<スポンサーリンク>
******

2015年06月11日

オリックス×ヤクルト(6/9,10)

なかなか勝てませんねえ、ほんとに。
一昨日は結構な大差で負けてましたけど。
昨日はこれまで同様、微妙に追いつけない程度の追い上げは見せたということで。
T−岡田の2ランですもんね。
ほんとに、いつになったら噛み合うのかなって気持ちはありますが。
こうなったら、腰を据えて応援していくしかないですね。

今日はディクソンですよ。
せめて一矢報いましょう。
posted by みづき at 15:20| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

中日×オリックス(6/7)

うーん、3連勝はなりませんでしたか。
しかも、得点できた後に取り返される、後ろが打たれる……。
これまでの悪いところが出ちゃった感じですね。

まあ、でも糸井にホームランが出ましたし。
あと6戦残ってますもんね。
京セラドームで、DHも使えますから。
きっと大丈夫なはず。
頑張れ〜。
posted by みづき at 14:06| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

中日×オリックス(6/6)

ひっさしぶりの連勝!
あれだけ打たれながら、よく零封できましたよね。

金子はまだまだ本調子じゃなさそうですが、大事なところでは抑えてくれました。
これまでの遅れを取り戻してくれそうな予感がします。
……まあ、根拠はまったくありませんけど(笑)
平野と佐藤が入れ替わったことで、後ろも安定してきた感じですし。
投げる方は何とかなりそうな雰囲気が出てきましたよね。

今日(もう昨日か)観た限りでは、糸井もいよいよ復調してきたかなってところで。
これは嬉しいですよね〜。
川端みたいに、犯したミスを意地でも取り返してやる!みたいな気概もよい傾向じゃないですか。
西野も相変わらずいい仕事してますしね。
打つ方も何となく整ってきた感じ。

投打がかみあえば、勝ちを重ねることもできますからね。
これからですよ、これから。
やっぱり、前向きに思ってた方が結果が出るような気が(笑)
今後は、無理にでも良いことを見つけるようにしよう。
明日(もう今日だ)も楽しみですよ〜!


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

posted by みづき at 00:31| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

中日×オリックス(6/5)

巨人との三連戦、幸か不幸か用事が立て込んでいて、テレビが観られませんで。
ネットで結果を知って6連敗ですかいと。
監督が替わってもだめですかいと、テンションだだ下がり状態だったわけなんですが。

今日、ようやく福良監督代行の初日が出ました。
いい笑顔が見られて、嬉しい限り。
山崎もプロ初勝利。
リリーフ陣がきっちり抑えてくれましたし、本当によかったですよ。
佐藤を最後に持ってくるの、いいかもしれませんね。
ほんとにねえ、久しぶりに心穏やかにスポーツニュースが見れるってもんです。
(ツーラン打たれたところで「あ〜、7連敗あるかも」と思ったことは内緒ってことで)

これから、これからと言っているうちに、前を向くのも大変な状況になってますけど。
あえて言いましょう。
まだまだ「これから」なんだからねっ。


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

posted by みづき at 23:05| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

北村薫「空飛ぶ馬」

何だか、最近、あちこちの火山が噴煙を上げていますね。
蔵王も噴火しそうだという報道があって、この作品のことを思い出しました。

 

「空飛ぶ馬」は円紫さんと私シリーズの第1弾。

連作短編集になっています。

「私」が大好きな円紫さんという落語家が、ちょっとした謎を解いてしまうというお話なんですけど。

所々で落語のネタが出てくるので、落語好きな方なら更に楽しんでいただけるのではないかなと思います。

主人公の「私」は文学部の学生なんですが、結構オタクっぽい感じで。

友人たちとの会話も、かなり理屈っぽくてマニアック。

くすっと笑える場面もあって、学生時代にタイムスリップした気持ちになります。


蔵王が舞台となるのは、「胡桃の中の鳥」という作品なんですが。
大人の事情で子供が翻弄されたりして、何だかかなり切ない物語になっています。
実は、これを読んで興味を持ち、お釜を訪れたことがあるんですよね。
まだ凍ってたんで、一番の目的だった綺麗な深緑の水面が見られなかったんですが…って、我ながらツメが甘い(涙)。
今度は違う季節に行けるといいなあと思ってたんですけど、今はちょっと無理みたいです。

円紫さんと私シリーズでは、「秋の花」が一番好きなんですけど。
そのお話は、また改めて。
posted by みづき at 13:00| Comment(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする