<スポンサーリンク>
******

2015年05月22日

ソフトバンク×オリックス(5/20,21)

連敗ですね。
何だろう、この、追いつかない程度の反撃。

そんな中でも嬉しいことが。
祝・糸井通算1000本安打!
能天気なバファローズ裏通信が届きましたけど(笑)。
あ〜、勝って花を添えてほしかったですねえ。

来週からは交流戦ですから。
今週末のロッテ戦で調子を上げて、交流戦に臨みたいところですね。

今週末は家にいられないんですよね〜。
テキストライブで試合を追いかけたいと思いまっす。


posted by みづき at 19:08| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ソフトバンク×オリックス(5/19)

〜もうすぐ今日の試合が始まるという時に、昨日の試合の感想とか……(汗)。

正直、いくら大隣が調子を落としていると言っても、打てる気がしませんでした。
相性悪いって印象がありまして……。
しかーし!
西野と安達がホームランですってよ♪
北九州市民球場さん、どうもありがとう。
すぐに勝ち越されたんで、あっちゃ〜って感じでしたが、よく食らいついていきました。
振り逃げで3塁とか、朝の情報番組なんかでも流れてて、思わず笑ってしまった。
なかなか見られない、面白い試合でした。

今日からはまた、ヤフオクドームですか。
そういえば、学生時代に福岡に旅行に行った時、ちょうどドームが建てられているところだったんですよね〜。
福岡タワーから景色を眺めているうちに、実際に工事の様子を見に行こうって話になりまして。
工事現場の前で、記念写真を撮って喜んでた覚えが。
あの頃は、お箸が転がっても楽しいお年頃だったのよねえ……(遠い目)。

さて、今日はバリントンですね。
このところの悪夢を一気に振り切ってほしいものです。
頑張れ〜!

posted by みづき at 17:22| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

黒川博行「疫病神」

  

私が初めて読んだ黒川博行の作品は「螻蛄」でした。

「疫病神シリーズ」の中の1作とは知らなかったんですが、読み進める中、所々で過去の話が出てくるもので、「あっ、これ、シリーズものなんだ」と気が付きまして。



十分楽しめたんですけど、最初から読んだらもっと面白いかなと思い、シリーズ第1作目の「疫病神」を読んでみました。
そしたら、なぜこの2人がお互いのことを疫病神だと思っているのか、事情がよくわかりまして。
建設コンサルタントをしている二宮が、組の構成員である桑原に、うっかり彫師のことを相談したことが、腐れ縁の始まりだったんですね。

  

それにしても、本当に面白いんですよ、このコンビ。

関西弁っていうのもあるのかもしれませんけど、命がかかっているような切迫した場面でも、漫才やってるみたいでまるで緊張感がなく。

この「疫病神」は、産廃処理場をめぐるお話なんですけど、建設業界の闇みたいなものが色々と出てきて、なかなか読みごたえがありました。


お互いの関係にウンザリしているにも関わらず、シリーズものへと発展してしまう気の毒な2人(笑)。
何やかやで合ってますよね、ほんとに。

シリーズ最新作の「破門」は、悲願の直木賞を受賞。
テレビ化もされましたし、これからもこのシリーズは続きそうですね。
ますます楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

posted by みづき at 19:50| Comment(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム×オリックス(5/17)

西で打ちこまれたらイタイですね。
ブランコはケガで抹消だし。
なんかもう、呪われてるとしか思えない感じ。

それでも、2点は返しましたからね。
それ以上にチャンスを無駄にしてますけど……(汗)。
お休みのうちに切り替えて、次に期待しましょう。

負けるとなかなか長い文章にならないですね(笑)。


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

posted by みづき at 19:33| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

日ハム×オリックス(5/16)

安達のホームランで得た2点を守り切っての完封勝利。
ヒヤヒヤする場面もありましたが、得点を許さないあたり、さすがディクソンって感じ。
安心の土曜日です。
佐藤も平野もきっちり抑えてくれて、とっても良い試合でした♪

それにしても、実況の「ワン・ツー・スリー」って言い方、違和感あるわ〜。
ここは日本ですからねえ。
「三者凡退」ではダメなんでしょうか(笑)。

明日の先発は西ですね。
「ワン・ツー・スリー」を重ねてもらって、連勝しましょう!


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
posted by みづき at 21:52| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする