<スポンサーリンク>
******

2015年04月20日

風野真知雄「四谷怪獣殺人事件」

「耳袋秘帳」殺人事件シリーズの最新作。
根岸肥前守という実在の人物をモデルにした物語です。

根岸肥前守は江戸時代に南町奉行を務めた実在の方なんですが、不思議な話を集めた「耳袋」という文書も残しています。
この物語は、その根岸肥前守が、「耳袋」で公表できなかった秘密の話を別の「耳袋秘帳」というものにまとめていたという想定の下、話が進んでいきます。
実在の人物をモデルにフィクションを創り上げるのって、本当に難しいと思うんですけど。
無理のない楽しい作品に仕上げられています。
「摩訶不思議な出来事には裏がある」っていうスタンスで、怪談まがいの噂話にもきっちり説明がつけられていく。
その過程が、本当に気持ちいいんですよね。
1冊、1冊でお話がきちんと完結していくので、途中からお読みになっても十分お楽しみいただけると思います。

   
今回の舞台は田安徳川家の下屋敷。
ここに、色々と不可解な出来事が起こり、困った松平定信の命を受け、真相を探るという内容なんですけど。
今回は、「しめさん」という、女だてらに十手持ちを夢見る中婆さんが大活躍します。
鋭い洞察力と、女性ならではの直感で事件は解決。
私とほぼ同じ年齢で「中婆さん」と言われていることが若干哀しいですが(当時の寿命を考えれば仕方ないですか)、本当にいい味出してます。
いつもは、坂巻と宮尾という肥前守の家来が中心になって色々と探っていくんですけど、彼らは「暁星右衛門」という上方の怪盗一味の探索に駆り出されていたようで。
今回の謎解きに貢献したしめさん、この「暁星右衛門」についても既に勘を働かせておりまして、次回作以降もさらなる活躍が期待できそうです。

この「耳袋秘帳」には、妖談シリーズと、殺人事件シリーズがあります。
残念ながら妖怪談シリーズは既に完結しちゃってますが、殺人事件シリーズはまだまだ続きそう。
最新作が出たところですけど、次が既に楽しみです。

ちなみに、殺人事件シリーズの第1弾はこちらです。よろしかったら。



posted by みづき at 12:51| Comment(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

オリックス×西武(4/19)

今日は夕方から出かける予定があったんです。
でも、まあ、サクサク試合が進めば、ある程度は観られるんじゃないかなって感じで。

ところが、こういう時に限ってゲームの進み方が遅い遅い。
その上、思いがけない出来事が連発。

バリントンは危険球で退場。
中島は太腿が痛くて途中交代。
糸井がフライを取ろうとして転倒した時には、「お前もか〜!」と思わす叫んでしまいましたよ。
ケガの方は問題ないんでしょうかねえ。
マジで心配。

結局、マエストリが後続を断ちきったのを見届け、出かけることに。
もー、バリバリ後ろ髪を引かれながら家を出たんですけど。
4−1のまま終わってくれたってことで、本当によかった。

それにしても、前田はよく頑張ってくれましたよねえ。
急な登板で、本当にどうなることかと思ったんですけど。
2年ぶりの勝ち星ですか。
馬原も4年ぶりのセーブみたいで。

とにもかくにも、3連勝ですね。
明日はゆっくり体を休めて、また明後日から連勝の数を増やしていきましょう。
ほんと、久しぶりに嬉しい週末でした。
来週は、もっと嬉しい1週間になってくれるといいなあ。


posted by みづき at 23:00| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

オリックス×西武(4/18)

今日は、朝から野暮用で出かけてまして、観戦できなかったんですよー。
スマホでテキストライブは追いかけてたんですけど。
帰宅後、スポーツニュースで映像を確認しました。
ブルーウェーブのユニフォーム、青空の下での試合。
いいですよねえ。ほんとに。

それにしても、ディクソンの完投は大きかったですね!
打つべき人も打ちましたし、もう最高です。


↑↑↑ こんな嬉しいニュースも出てますし、幸先いい感じ。

何にしても、今シーズン初の連勝。
この調子で、勝って、勝って、勝ちまくれー!

なんか幸せ♪


posted by みづき at 23:20| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

お料理レシピ(スナップエンドウとプチトマトのマヨマスタードあえ)

早いもので、気付けば主婦歴も20年を超えました。
はあ〜、歳もとるはずだ……。
振り返ると、いかに手を抜きながら、そこそこ食べられる料理を作るかということに心血を注いできた感じがします。
そこで、「創る−料理」編として、少しだけご紹介できればと思っています。
美味しくなかったらごめんなさい(汗)。


◎スナップエンドウとプチトマトのマヨマスタードあえ

使う調味料は2種類。1:1で混ぜ合わせる超簡単スピードレシピです。
ちょっと1品足りないわっていう時にも便利ですよん。


IMG_0183.JPG


<材料(2〜3人分)>
スナップエンドウ12房(1袋)
プチトマト6コ(エンドウの半分の個数が目安)
マヨネーズ小さじ2
粒マスタード小さじ2

<作り方>
@スナップエンドウは筋を取ります。さっとゆでて半分に切り、冷ましておきます。
Aプチトマトを半分に切ります。
Bマヨネーズと粒マスタードをよく混ぜ合わせます。
CBに@とAを入れてザックリ混ぜます。
器に盛ってできあがり。

※スナップエンドウの代わりに乱切りのキュウリにしても美味しくいただけます。
※粒マスタードはマイユの種入りマスタードがオススメ。
 マスタードの種を白ワインにつけ込んでいて、風味がとってもいいんですよ♪

posted by みづき at 15:33| Comment(0) | 創る−料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

オリックス×ソフトバンク(4/16)

やっと勝ったよ〜♪

ホームランを打たれた時には、あちゃあ〜って感じで。
追いついたのに逆転できなかった時にも、あーあって感じで。
正直、今日もダメかもな〜って思って観てました。
ごめんね。本当にごめんね。

小谷野の逆転タイムリー。
川端のスリーベースもお見事。
何より、東明の立ち直り方が半端なかった。

この3人のヒーローインタビュー、胸を熱くして見てたんですけど。

何、このグダグダ感(笑)。

今日のヒロインのリベンジをするべく、次回もヒーローになってください。

さて、次は明後日ですか。
「がんばろうKOBE〜あの時を忘れない〜」の日。
懐かしいブルーウェーブのユニフォーム。
全力で闘う姿を見せてほしいです。
期待してるよ!


posted by みづき at 23:17| Comment(0) | 観る−野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする